THE PROMISED FLAG

音楽・プロレス他、趣味について思うことあれこれ。Twitterに収まらなかったことを。

スターダムの女性ファンに質問!きっかけは?どこが好き?アンケート結果を公開!

f:id:senayuka1011:20201117235935j:plain

先日、スターダムを好きな女性ファンが集まれる場があればいいなとLINEオープンチャットを立ち上げたところ、さっそく多くの方にご参加いただくことができました!

立ち上げ時には男女問わずたくさんの方に注目・ご協力していただき、本当にありがとうございます。

 

これだけの女性ファンが集まった中で、ふと「普段は目立ちにくい女性ファンの声をまとめて発信することはできないか」と思い、アンケート企画を行ってみることにしました。

任意参加で突然始めた企画にもかかわらず、熱いコメントをたくさんいただき本当に感動でした。

ぜひ多くの方に見て頂ければ嬉しいです。

アンケート結果

スターダムを好きになったきっかけは?

まずは、皆さんがスターダムを好きになったきっかけを聞いてみました!

花ちゃんがスターダムに参戦してると知ってスターダムを見るようになりました。最初は大江戸隊の花ちゃんかっこいいなとしか思ってなかったんですけど、そこからスターダム自体に興味を持つようになってハマりました。
YouTubeに試合がアップされていたのをなにげなく観てみたらプロレスおもしろいかも〜と、なり小波選手のサッカーボールキックを見た途端完全にプロレスおもしろい!みんなそれぞれ技とかも違うしすごい!観戦行ってみたい!と、なりスターダムワールドに登録して見ているうちに色んな選手を知り気付いたら完全に詩美さんの魅力にハマってました。
YouTubeを見てたら偶然おすすめに出てきた、木村花選手が相羽あいなさんにギャルメイクをするという動画を見て花選手の事、及び女子プロレスやスターダムの事を知りました。そこから公式チャンネルに出てた試合とか一気に見まくり、気付いたらハマってましたね。ハマる前までは格闘技、特にプロレスは見てると怖くなって泣いてしまい苦手だったのですが、スターダムで一気に認識が変わってしまいました…笑
今は男子も含めプロレスは楽しく見れています!
イオさんのお姉さんが書かれているブログ「妹ちゃんはプロレスラー」を見て
元々はイオちゃんが好きだったけどスターダムは観戦したことがなくて今年になって観に行ってハマりました
イオ選手のお姉さんのブログをもともと読んでて、イオ選手が気になり調べてたらスターダムの他の選手のことも気になってズブズブ沼に沈みました。
新日本プロレス好きの弟が
スターダムを教えてくれて
麻優さんのインスタライブを見て
麻優さんとスターダムにハマりました。
YouTubeで他の団体を見てたらスターダムがでてきて、見てみたらめっちゃ魅力的でかっこよくてハマりました。
詩美ちゃんがプロレスしてると知ったことがきっかけです
新日本プロレス好きになって週プロ買い始めてから女子プロを知ってスターダムに興味を持って、大会見に行ってハマりました。
もともと全女ファンでした。学生時代からしばらくプロレスとは離れてましたが、YouTubeで久しぶりに全女の試合を見ていたらオススメにスターダムの試合が出てきどハマりです(笑)
イオ選手の映像を見て「こんなに凄くて華やかなプロレスが日本にあったのか!」と衝撃を受け、そのままチケットを取って見に行ったら見事にハマってしまいました。
テラスハウスを見ていて、花ちゃんを知り、花ちゃんに惹かれスターダムのことを知りました。
サムライテレビで。過去のスターダムの試合を観て、面白かったので、観戦に行きたいって感じました。
元々カイリセイン選手のファンでYoutubeを見ていてスターダムの試合も見るようになり、実際に会場に足を運んでからAZM選手のファンになりました。
推しが参戦していたから。
推しを追いかけた先だった。
今まで観てきた女子プロレスとはまた違うきらびやかさが魅力でした。
花ちゃんが出てた番組をみてプロレスのシーンがあり、プロレス見てみたいと思い最初YouTubeで見てました。そこからだんだん好きになり、スターダムワールドに登録して見てるうちにハマってました。
きっかけはGWに友達からテラスハウスを勧められてから花ちゃんを知りました。プロレスは男子も女子も今まで見た事がなく、リングインする花ちゃんのシーンに衝撃と心を惹かれ、少しづつ見るようになりました!それから岩谷麻優ちゃんにハマり、詩美ちゃんにハマりスターダム箱推しに☺️

スターダムや選手のどんなところが好き?

次に、スターダムや選手のどんなところが好きかを聞いてみました!

ツーショット撮影会があったり、ファン対応もすごいいいし、一人一人個性豊かで、マイクアピールもみんな上手くて、悪い所はほんとにない!
様々なタイプの選手がそれぞれの個性を生かして戦っているところが凄くいいなと思います!
バチバチ戦いつつも華やかな姿に憧れます。
見る度に進化している成長スピードや、目まぐるしく動く人間関係にもとても引き込まれます。
外国人選手の参戦が多いところも楽しくて好きです。
選手の皆様の表情、パフォーマンス、プロレスの技が、凄くわかりやすく、綺麗だし、売店などでの対応が。優しくフレンドリーで、嬉しすぎます。
試合での技などパフォーマンス、選手1人1人個性があり魅力的です。SNSも頻繁に更新し、ファンへの対応なども素晴らしいと思いました。
AZM選手を好きな理由。プロレスのスタイルが私好み。身体能力、生まれ持ったプロレスの才能、振る舞い、全てに魅力を感じるところ。
まだスターダム歴浅いし、受験生だしで観戦とか興行とかは行ったことないけど、YouTubeとかSNSで試合結果やお知らせをすぐに掲載してくれるとことか、所属選手一人ひとりの個性を大切にしているところが好きです。
きれい!かわいい!かっこいい!の3Kです
数ある女子プロレス団体の中でもスターダムは迫力があって、見てて楽しいです。あと、選手一人一人の個性が輝いているので素敵です。カッコ可愛い女性たちがリング上で必死になって闘っていたり、SNSで日々のトレーニングしてる様子等見ていると、此方まで勇気づけられます!日常生活の活力にもなっています✨
スターダムの好きなところ→地方にも来てくれるところ
選手の好きなところ→成長を追えて、その過程でドラマがたくさんあるところ。
試合はもちろんですがSNS上でもそれぞれ選手達が対戦相手とのやりとりで盛り上げてくれたり、ブログ、ツイート、ストーリーの更新など様々な形でファンを楽しませてくれたりと見てて全く飽きることがなく毎日楽しませて頂いてるところです。
選手に学生さんがいるので、自分と同世代の選手が頑張ってるのをみててとても応援したくなります。みんな女の子なので日に日に可愛くなったりしてきて試合も含め成長が楽しみなところです。
発信力があって、試合の強さだけでなくキャラクター性が立っているところが好きです 。
可愛いのに強くて多彩な技が観てて
飽きません。
ファン対応が良すぎる(>_<)
まだ試合を生観戦したことはありませんがTwitterやインスタでの選手の皆さんの
ファン対応が神です!
個人個人のプロデュース力がすごい。見せ方が分かっている。キラキラしているのにカッコいい!
みんなかわいくてキラキラしてるところが大好きです。コスも可愛い。技も多彩で見てて飽きません
花ちゃんの試合を見てから、TCSファンになり。花ちゃんと叫女さんと小波さんの意思疎通が出来てるのか出来てないのか(笑)そんなゆる〜い感じのユニット私は大好きです。
叫女さんを好きな理由 試合を見てて凄い元気を貰える。体全部で相手に体当たり、自分よりも大きい選手が多い中パワー系レスラーとして踏ん張ってる姿が大好きです。
それぞれの個性が際だっているから。
可愛いだけじゃなくて、カッコいい!!キャラも一人一人とても良くって、Twitterや配信をついつい追ってしまう。
選手一人一人に魅力がある所!華やかな所。Twitterの選手のやりとりが面白い所ファンとの距離感がたまりません✨

こんなグッズやイベント(企画)があったらいいな!というのは?

最後に、こんなイベントやグッズがあったらいいなという意見を聞いてみました!

声出し応援がなかなか難しいと思うのでペンライトなどどうでしょうか?またアパレルラインだけでなく実用的な小物などあると、嬉しいです。(ポーチ、ミラー、シュシュなど)
イベントはやはり女性限定興行!最初からバチバチのプロレスを見るのが怖い人向けの初心者興行(マスクフィエスタなどがそれに当たるかも?)
それらが難しいなら女性限定シートや初心者シートなどを設けてほしいです。
グッズは【携帯カイロ(充電式)とステッカーのセット】
ユニットを超えた自分の推したちだけのグッズが作れるやつとかがいいです。
あとは【チェキフォルダー】がほしいです。
スマホに挟めるぐらいのチェキがほしいです。スマホに挟めると持ち歩けますし、実際に(今私他団体の選手のチェキをスマホに挟んでるんですけど)友達に「この人誰〜?」みたいな感じで聞かれてそこからプロレスの話に持っていけたり興味持ってくれる人いるのでほしいかなって思います。
LINEスタンプ
女性限定で席数を埋めるのはなかなか難しいと思うので、女性限定のイベントを希望。
女性限定興行。チケット特典に無料でチェキ券を付けるなど普段の興行とは違う取り組みをして欲しい。あと女性ファン限定のイベントもして欲しい。「男性ばかり」というイメージだけで会場へ足を運ぶ事を躊躇ってる人も行きやすいと思うので。
女性限定興行は今は難しいと思いますがコロナが落ち着いてでも実現されたらと思います。
直筆名前入りのポトレが欲しいです。
推し選手の名前アクリルキーホルダーとか。。。
女性限定興行。2ショットの再開。を、希望します。
ぜひレディースシートの復活をお願いしたいです!
あると周りの女性をかなり誘いやすくなるので…!
グッズはワンポイントのロゴやネーム入りのトートバッグがあると、普段使いできるのでとてもありがたいです。
LINEスタンプもぜひ希望です。
女性限定興行やコロナがおさまったらなにか女性のみ参加の限定イベントがあると嬉しいです。
女性限定興行があれば嬉しいです!!!あと、飯田さんの描いたTシャツが密かに欲しいと思ってます!
コロナ禍なのでマスクとかあると会場に付けていけて推しもわかるのであったら買っちゃいます。
アクリルキーホルダーも欲しいです
女性限定の興行や若い人たちへの情報発信を増やす。こんな感じのを希望してます。
女性限定の試合やイベントがあれば嬉しいです!
グッズは選手のマスコットやぬいぐるみが欲しい
やはり女子限定興行は実現させて欲しい。できれば年一で…。レディースシートも復活してくれると観戦しやすいなぁと思います。
グッズはアクリルキーホルダー、ポケットタオル、ワンポイントデザインのポーチ。個人的にはラバーキーホルダーが好きなので欲しいです。
女性限定試合とかあればもっと女子ファンの方も見に行きやすいと思います。
今は思いつきません、、💦
女性限定興行の実現!(出来れば定期的に…年に1度とか)
グッズは、飾っても一目でオタクっぽいな…って思われにくそうな、それこそロゴやモチーフを使ったグッズ(特にキーホルダーやチャーム等小物)があると良いかなと思います。あとこのご時世ではマスクですかね…
グッズ→静電気除去ブレスレット/静電気除去キーホルダー(実用的!)
企画→ユニット対抗運動会

さいごに

ご参加いただいた皆様、本当に素敵なコメントをたくさんありがとうございました!

やはり一度ストップしてしまった女性限定興行を希望する声が多く、またぜひ実現する日が来ればいいなと思いました。

 

こちらの女性ファン向けのオープンチャットですが、現在もまったり楽しく盛り上がっています。

参加している方の推し選手、年代、地域もバラバラではじめましての方も多いので、きっと色んな方にとって入りやすいコミュニティになっているかと思います。

「スターダムに興味はあるけど1人で観戦は行きづらい…」と迷っている方も、ぜひぜひ大歓迎です!

参加希望の女性の方は私宛までお気軽にDMをいただければ嬉しいです。

またこちらでも引き続き何か発信していければと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました。